PENTAGONのイドンとイェナンの活動休止理由は?ヒョナはなぜ叩かれない?

スポンサーリンク

こんにちは、よねまるです!PENTAGON(ペンタゴン)の所属事務所CUBEから公式に2人のメンバーの活動休止が発表されましたね。

この記事では、なぜイドンとイェナンが活動休止になったのか、そしてその原因となったヒョナはなぜ活動を続けているのかについてお話します。アイドルを追ってて辛いのが入隊と活動休止。まじで今回の悲しい事件は他人事じゃない。いつ頃活動再開するのかについても予想してみたいと思います。

CUBEから発表された文章も韓国語だったので、日本語に翻訳してみました。めっちゃ知りたいのによく分からない!という方のサポートが出来たら幸いです。

CUBE(キューブ)の公式発表文

2018年8月21日にCUBEが運営するPENTAGONの公式Twitterには以下のような通達がありました。

画像消されたら嫌なので、、、キャプチャをしてみました(;’∀’)

翻訳すると…

 

こんにちは。
CUBEエンターテイメントです。

ペンタゴンのメンバー イドンとイェナンは今後の活動についてお知らせします。

メンバー イドンの暫定活動の中断をお知らせし、イェナンは健康上の理由で
活動よりも集中治療と十分な休養を優先する予定です。

ペンタゴンを大切にして下さるたくさんのファンの皆様へ申し訳ない気持ちをお伝えし、
ペンタゴンはメンバーイドンとイェナンを除いた8人体制で活動を続けることをお知らせいたします。

ありがとうございます。

いやいやいやいやいや!!!!すみませんとか、ありがとうございますじゃねぇ!!!(怒りの気持ちは後ほど書き殴ります。)

2人の活動休止理由は?

イェナンは健康上の理由

公式発表にもあったように、イェナンは健康上の理由でお休みです。イェナンくんは去年手の怪我でお休みしましたが、今回は体調不良を訴えていましたので、疲労が溜まっていたのかもしれません。

現在イェナンはSEVENTEENのジュンピやミンハオと一緒に「潮音战纪」という中国のテレビ番組に出演し、話題になっていました。ジュンピと組んでいたので、中国語分からない私でも情報は追ってたんです。

イェナンはジュンピと一緒のグループでサバイバル番組を勝ち上がっていたんですが、イェナンが「個人的な理由で収録を休ませてほしい」と願い出ました。ジュンピ…優しいから「責めたりしないよ!君を負担に思うんだったら最初から組んだりしない」とイェナンのお休みを受け入れます。


神かよ!!!!

まぁでもその番組の関係もあって、韓国と中国を行ったり来たり。SEVENTEENの2人も活動から離れたりしていたので、本当に忙しかったんだと思います。だからそれが原因で体調不良なら理解できるな…と。

イドンは…

まぁヒョナとの熱愛ですよね。この段階で熱愛が認められるわけないやん。何が許せないって、ヒョナの勝手な行動です。

熱愛発覚の経緯が…
熱愛が噂される
→所属事務所は事実無根だと否定
→ヒョナがインスタで交際を認める
→公開恋愛スタート

いや、彼氏の立場を考えるなら公開恋愛とかするなよ。

ヒョナが告白したInstagramがこちらです。

要約すると、もっと早く素直に発表したかった。いつも見守ってくれるファンの為にこれからも楽しく堂々と活動していきます。愛してるという言葉では足りないくらい感謝しています。

え、このインスタ投稿する時、少しでもイドンペンのこと考えました?まじ腹立つ。

公開恋愛スタート以降、イドン君はPENTAGONのファンクラブメンバー「UNIVERSE (ユニバース)」からペンタゴンからの除名活動を受けています。今回の活動休止は、公開恋愛に対するファンの抗議が強かったこと、そしてイドン自体の精神的な負担を考えてのCUBEが出した答えかもしれません。

ヒョナが叩かれない理由は?

どうしても男性アイドルを追いかける身としては、ヒョナのことは許せません。でも一旦頭をリセットして、ヒョナ側の立場から考えてみます。

CUBEエンターテイメントにおける位置

まず所属事務所のCUBEですが、2008年にJYPエンターテイメント(TWICEの所属している事務所)の元代表であるホンスンホンが立ち上げました。

その縁もあって、BEASTのギグァンやドゥジュンなど元JYP所属のメンバーが多く移籍しました。その移籍メンバーの一人がヒョナなんです。ヒョナさんがCUBEに移籍したのは2008年、つまり会社創設の年からいる古株になります。ヒョナといえば元ワンダーガールズで一世を風靡した人です。移籍したときからすでに確固たる地位があったと思えます。

その後CUBEからデビューしたメンバーは年齢さえ無視すればみんな後輩です。

BTOBCLCPENTAGON、最近話題になった(G)I-DLE、プデュで話題になったライグァンリンユソノ、そしてシーズン3に出演中のハンチョウォンもみんなヒョナより後にCUBEに入ってるんです。

そんな立場ある人を会社がうまくコントロールできるのか…否。

純愛として評価

Hyun Ahさん(@hyunah_aa)がシェアした投稿

セクシーが売りのヒョナ。熱愛は今まで何回か噂されましたが、初めて公開恋愛にした相手がイドンくんだったんです。しかも2016年5月から交際スタートで2年以上も続いてるわけです。

PENTAGONのデビューが2016年10月なので、5月の時点でイドンはただの練習生(いやそれでもデビューサバイバル番組を見る限り、既にカリスマ性はありましたけどね)。今後どうなるかも分からないイドンと、既に成功しているヒョナが付き合うわけですから、ヒョナペンからすると「これは純愛なんだ…」となります。

公開恋愛の時期

ここがヒョナとイドンの大きな違いです。

韓国って公開恋愛はある程度認められています。「私は〇〇さんと交際しています、見守ってください」というと、ファンが祝福することもあるんです。BIGBANGのヨンベに彼女が出来た時(もう結婚しましたねw)も、ヨンベの生まれて初めての彼女だったので、ファンは「おめでとう~~~!」と自分のことのように喜んだんだとか。

なので、功績を認められていたら、恋愛は良いスパイスになるというのが韓国人の認識(韓国のオッパに確認したw)。

ただ功績を認められていたら…の部分が大事。ヒョナはそういう意味では、公開恋愛をしても良いレベルまで達していました。

でもイドン君は…?そう、イドン君は2016年にデビューしたばかり。デビュー前のサバイバル番組から見ていますが、デビュー当時はそこまで爆発的に売れてないんです。

それがイドン・フイ・ヒョナのユニットTriple Hがプロデュースした「NAVER」がプデュの課題曲で人気になり、PENTAGONの知名度UP、そして今年の春に「SHINE(ピンナリ)」が大ブレイク。創作アイドルとして韓国の地盤を固めていた時期だったと言えます。

日本でも「ピンナリ」が人気になり、やっとファンクラブの結成イベントをやろうとしていた矢先でした。そんなタイミングで(しかも2年前ってw)公開恋愛だと!?けしからんわ。今が大事な時期って分かってたよね?今頑張らないといけない時期って分かってたよね?

つまりヒョナは許されても、イドンが許されない理由は、韓国のアイドル市場における立場の違いと言えます。

活動開始予定は?

イドンとヒョナの公開恋愛は予想以上にことが大きくなってしまいました。PENTAGONのファンクラブであるユニバースのメンバーが簡単に許してくれるとは思えませんが、正直イドンなしのPENTAGONの活動は難しいです。

時間を置いて活動再開か、入隊を考えましたが…今年「ピンナリ」が年末の音楽の祭典で表彰されることを考えると、今年の11月頃には帰ってくるんじゃないでしょうか…?活動再開前に破局報道が入ると思いますが。

最後に一言言わせて

もう、本当に許せない~~~~~

この事件、ペンタゴンペン・そしてペンタゴンメンバーが一番打撃を受けています。それはもう想像を絶する悔しさだと思うんです。だってデビューに至るまで、そしてデビュー後もファンたちはお金や時間をかけて応援してたんですから。それが嫌な形で裏切られて…。しかも悪びれる感じもない。

公開恋愛してすぐにTriple Hでミュバン(MUSIC BANK)に出演して、こんなの見せられたら、、、引きずるよ。

そしてこの事件はPENTAGONファンにとどまらず、他の男女共同事務所に所属しているメンバーを推しているファンたちにも衝撃を与えました。ヨネマルもジュンピがプレディスの誰かと付き合ってたら…プリスティンのギョルギョンと出来てたらどうしようって想像しただけで泣きたくなります。

公開恋愛は自由だけど、自由に出来るだけの責任を果たしてからだと思います。でも責めすぎてイドンという人材をKpop界からなくすのももったいない。何が正解なのか分からないけど…ヨネマルはずさんな管理をしていたCUBEと、彼氏の立場も考えずに公開恋愛したヒョナが許せません。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です